2008/5/17 吹田SAで行われたメンテオフのレポートです。

Mゴローは、午後から参加しました。
12時過ぎにSAに着くと既に始まっていました。

何をしてるかというと・・・
アイドルバルブ周りのホースの交換のようです。
エンジンのカバーを外さずに、アイドルバルブをホースごと抜き取る作戦だとか^^
 
なかなか外れず悪戦苦闘中のDDさん。

「よし!本気になるか!」とおもむろに上着を脱いだDDさん;゚o゚)
本気になったとたんアイドルバルブが取れました(笑

ボーベンさん登場!
網グリル、見る角度によって見え方が違うのでおもしろい^^

 

Mゴロー号をMT化したものの、MTのE34を運転したことが無かったので、、
お二方の「乗っていいよっ!」に甘えてboven7号とsiger号に乗せていただきました^^
 
まずは、boven7号^^/
1速、2速のギクシャク感がなく
ギアのつながりがとてもスムーズで予想に反してとても乗りやすい!
2速でちょっと踏むと、、凄い加速します(笑

つづいてsiger号^^/ siger号はALPINA B103.5/1です。
535iと同じM30系なのでワクワク(*^0^*)
 
まず乗って気づいたのが回転の上がり方のスムーズさ!
タコメーターの針が、同じM30系と思えないぐらいピョンピョン跳ね上がります。
 
それと、、Mゴロー号はGETRAGの280ですが、siger号はGETRAG260
この2つのMTのシフトフィールの違いには驚いた!
その違いは、シフトチェンジ時のフィーリングで。。
簡単に書くと、、280は「グニャ」260は「カチッ」って感じです。(言葉で伝えるのは難しい。。(笑))

木陰で小細工中なsigerさんとDDさん
sigerさんは、シートのスイッチ修理 DDさんはといさんのキーレスを改造^^/

そこにFANATICさんとゴンザレスさんも到着し、FANATIC号のプラグ交換 
久しぶりのメンテオフ、FANATICさんもこの他にたくさんのメニューが^^/

540trからE38 740iに乗り換えたJGさん、ぼんびーさんも登場^^/

全景写真です。 
右からゴンザレスさん、sigerさん、boven7さん、といさん、
DDさん、ぼんびーさん、Mゴロー、JGさん、FANAさんの愛車

天気も良く絶好のメンテ日和!ちょっと暑過ぎでしたが^^;

ってことで、日が傾きだしたころに再び作業開始です。

FANATIC号とDD号をジャッキUPしてるその奥では、、
540iのりゅうじさんの足回りを、ばらしてボーベンさんとりゅうじさんが異音のチェック^^/
で、手前の2台はナニを交換するかというと。

 ピットマンアームです^^  
安く入手できるのは、半年も持たずダメになってしまうようで。。
FANAさんは純正品を入手!

DD号とFANA号のピットマンアームの交換を終えたゴンザレスさんが
トランクダンパーの交換を^^

お約束、トランクに食べられるゴンザレスさん(笑

つづいて、某氏の指示で犠牲になったゴンさんとsigerさん、2人同時は新鮮でした(笑
 

この日、予定していたメニューを全てこなし、一息つくみなさん^^

この日は、KAZEさんの定例夜オフ開催の日なので、
そのまま夜オフへ突入となりました^^/

MT化してからトランスプログラムが出てしまうので、、
これを消す為に、DDさんにCCMの加工をしていただきましたm(__)m

 戻る

 

inserted by FC2 system